教科書(改訂版日本史A)を読む

 ふと思い立って十数年ぶりに教科書を購入し読み始めています。購入した教科書は山川出版社の改訂版日本史A、高校の教科者で近現代史の部分を取り扱っています。実は、日本史は高校時代に選択せず世界史を選んだため、体系だって学習したことがありません。つまみ食い的に近現代史に関連する書籍は読んできましたが、前々から一度きちんとした形で、しっかり学んでみたいと思っていました。


 この機会にNHK高校講座も受講してみようかな。我が家にはテレビありませんが、オンデマンド配信もされているようですし。これを見たからといってNHKの受信料を払わないといけなくなるということはないですよね(笑)


NHK高校講座
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking