日本のNPO史―NPOの歴史を読む、現在・過去・未来

 1998年に特定非営利活動促進法ができたから、日本でNPOが生まれたんだよ。そう誤解されている方がいるとしたら、まずは、本書を読むことをお奨めします。


 日本には、民間の非営利の活動が古くからあります。たとえば、幕末期の秋田感恩講や報徳社の例は有名ですし、そこまで時代を遡らずとも、少し今すんでいる地域に目を向けて調べてみれば、先輩たちのさまざまな取り組みがあることにすぐに気づくはずです。


 本書は、日本のNPOの歴史の源流を7世紀にまで遡ってふりかえり、現代に至る発展への歩みを余すところなく紹介した労作です。「日本の」と銘打っていますから、当然、視点は日本という俯瞰したところにおかれています。しかし、今後は、本書に刺激された研究者や市民が、各地域のNPOの歴史を振り返る試みをおこなうようになると面白いのではと読了後に感じました。

日本のNPO史―NPOの歴史を読む、現在・過去・未来

日本のNPO史―NPOの歴史を読む、現在・過去・未来