名古屋市長選と政治参加

 今日は、名古屋市長選の投票日。もう投票は始まっている。投票率はどれぐらいになるのか、今のところ雨はふっていないけど、このまま何とか曇り空のままで一日終わって、少しでも多くの人が投票場に行きやすい環境であってほしい。投票率が1%でもあがってほしい。


 さて、名古屋市長選があるからというわけではないのだけど、たまたま昨晩、政治と選挙を取り上げた漫画「クニミツの政(まつり) 」を読んであらためて政治参加の意味について考えた。「クニミツの政(まつり) 」は、政治に参加すること、特に若者の政治参加について作者自身が真剣に悩みながら書いた名作だと思う。政治を取り上げた漫画というと劇画風の権力闘争とそれにまつわる色と暴力、駆け引きを描いたものしかそれまではなかったが、「クニミツの政(まつり) 」は違った。「クニミツの政(まつり) 」の中で取り上げられている政策について、ちょっと自分の考えとは違う点があったり、選挙の描き方が実際に選挙に関わったことがあるものからすると荒唐無稽に感じられる部分があることことはあるが、一貫して政治参加の意味、市民が自ら政治について考えること、選挙に参加することの大切さを書いていることには、読むたびに強い共感を覚える。少年誌で政治を書くことは大変だったと思うが、そうした試みに真剣に取り組んだ、編集者や作者、原作者には敬意を表したい。


 さて青臭いことを書くようだけれどもすべての市民(未成年は参加できないからすべてというは誤りだが、あえてこう書く)が平等に政治に参加し、政治を変える機会は「選挙」しかないと思う。そして、「選挙」は、最も強く市民の意思を表明できる機会でもある。そんな偉そうな事を書きながらも、私も「選挙」どうしても足を運ぶ気になれず投票に行かなかったこともある。でも今日行なわれる名古屋市長選は、足を運ぶ価値のある「選挙」だと思う。今回、私は公開討論会に足を運んで候補者の主張を聞く機会に参加した。それぞれの候補者の発言からは、それぞれの候補者が真剣に名古屋市のこれからのまちのあり方について考えていることが伝わってきた。どの候補者の発言、政策に私が共感をもったのかはここでは書かない。でも、これだけは書いておきたい、「クニミツの政(まつり」にあるように政治、選挙は「祭り」である。投票に行って自分の意思を示し、そして楽しまなければ損じゃないか。選挙は4年にいちどの「祭り」なのだから。お年寄りに聞いたことがある。昔は選挙の投票に行くのに着物を着ておめかしをしてから行っていたと。それぐらいの「お祭り」だったのだ。そういう感覚をまたもてるような雰囲気ができたらいいと思う。ともかく今日は、投票に行こう。行って「政治(まつり)」を皆で楽しもう。


名古屋市長選各区の投票所一覧 ※投票時間は午前7時から午後8時まで
http://www.city.nagoya.jp/shisei/senkyo/toiawase/kakuku/nagoya00027631.html


※各候補者の主張は下記のウェブサイトから
太田よしろう
http://www.nagoya4460.jp/
http://www.youtube.com/user/ChangeNAGOYA
http://www.youtube.com/user/chicchiko77
河村たかし
http://takashi-kawamura.com/
http://www.youtube.com/user/758daisukidadene
http://www.youtube.com/user/sweetcreationjp
細川まさひこ
http://m-hosokawa.com/wp_j/
http://www.youtube.com/user/hproject09
http://www.youtube.com/user/yakushin758


※その他、投票の参考になりそうなウェブサイト
市民オンブズマン事務局日誌
・4/10 名古屋市長選立候補予定者 公開討論会
http://ombuds.exblog.jp/9585049/
・4/9(木)名古屋市長選関連イベント「直に政治家!サミット」
http://ombuds.exblog.jp/9576126/
名古屋市長選立候補予定者回答
http://ombuds.exblog.jp/9565863/
ザ・選挙-名古屋市長選 各陣営のマニフェストをよむ
名古屋市長選 各陣営のマニフェストをよむ
http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_news/0904/0904210896/1.php
名古屋市長選・公開討論会で3候補が熱弁ふるう−JanJanニュース
名古屋市長選・公開討論会で3候補が熱弁ふるう
http://www.news.janjan.jp/election/0904/0904111362/1.php
NPO×おかね〜NPO会計・活動日誌〜
名古屋市長選のマニュフェスト・NPO施策をみてみる
http://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/348
フェミニストサポートセンタ東海
名古屋市長選挙候補者へのDV政策アンケート結果
http://page.freett.com/fsct/frame1.htm