結果

 ここまで、差が開く圧倒的な結果になるとは思いませんでした。正直なところ河村さんの勝利は、まず動かないと思っていたけれども開票率99%とほぼ開票が確定した時点での次点の細川さんとの得票差が20万票を軽く上回っている。これは、圧勝としかいいようがない。でもここからが本番。勝利の美酒に酔えるのは今夜だけ。明日からは、議会や行政との戦がはじまることだろう。そして、ここからの河村さんの歩みはマックス・ヴェーバーが「職業としての政治」の中でいったように『政治とは、厚く堅い板をじわりじわりとくりぬいていく作業』となる。辛い事も思わぬようにいかぬことも多くおこることだろう。でもくじけずに頑張ってほしい。今夜の河村さんの顔を見ていて素直にそう感じました。


名古屋市選挙管理委員会
平成21年4月26日執行名古屋市長選挙開票速報
平成21年4月26日 23:10発表(結了)
http://senkyo-nagoya.jp/data/F_Kaihyo_9999.html