参議院議員選挙三重選挙区の候補者のよしの正英さんを応援しています

私が思想信条に基づいて行動している人間でないことは、私のSNS等での投稿をご覧の皆さんはご承知のことと思います。20年以上にわたって様々な政治家を応援してきましたが、私が心身を捧げて心の底から応援し、共に戦ってきたのは情の部分で個人としてつながった政治家たちだけです。

参議院議員選挙三重選挙区の候補者のよしの正英さんとの出会いがいつだったか、正確に思い出すことができないのですが、よしのさんが四日市市議を務めていらっしゃったころだったと思います。私のよしのさんについての最初の認識は、私と縁のある若手の政治家たちが慕う兄貴分でよく名前が出る方という感覚でした。それまでの人生で、でこぼこの多い政治家に接することが多かった私にとっては、よしのさんは、立ち居振る舞いが美しく、コミュニケーションが誠実で完成された政治家にはじめて会ったと感じたいことが強く印象に残っています。

私がよしのさんに受けた印象はともかく、当時のよしのさんから見ると私は、ご自身が可愛がっている政治家の周辺にいる政治好きの人というぐらいの認識ではなかったかと思います。

そうした僅かなご縁でしたが、時折顔を合わせてお話しする中で、私が生業としているNPOの経験がある方ということを知り、折に触れて個人的にご相談させていただく関係が生まれました。上述した通り特別なご縁があったわけではないのですが、私の無理な依頼をいつも快く受け止めてくださり、幾度もNPOや市民向けの勉強会の講師を務めてくださいました。豊富な政治経験からの知見を惜しみなく共有いただき政策提言等について学ぶ機会をつくることにお力添えをいただきました。本当に感謝しています。

その後、友人の政治家たちの選挙の応援等でお世話になりながらも個人的な強い縁を築くまでには至らなかったと私は考えています。冒頭に述べた私が政治家を応援する基準からすると大変僭越ですが、このように支持を明確に表明し投票を呼びかける行動をするまでには至らないはずです。

しかし、よしのさんの思想信条・政策を聞くと心が疼くものがあります。私の中の志の残り火に響いているのでしょうか。私が、若き日の追い求めていた理想を自分よりも先輩の政治家が諦めずに追い求めている。よしのさんの政策を正確に理解できていないと申し訳ないのですが、個々人が、その属性に囚われず対等に生きられる社会をつくろうとしているという意思が政策の節々に感じられる。それが、私の心を今、揺り動かししています。

選挙期間に入り、仕事の繁忙期と重なってしまい選挙戦に参加することは無理と自分に言い訳をしながら過ごしていましたが、気が付けば、仕事の手を止めてよしのさんへの投票を呼びかける文をまとめはじめていました。なぜ、自分がこういう行動に至ったのか、自分自身整理ができないのですが、このまま自分が何もできないまま選挙戦が終わってしまうことが我慢できなくなりました。私の力は本当に微力ですが自分ができることを最大限に果たしてきたいと思います。

大変厚かましいお願いではございますが、私とご縁を結んでいただいている皆さん、三重県有権者の方は、ぜひ、よしの正英さんに一票を投票してください。有権者でない方は、何卒ご支援の輪を広げていただきますよう心からお願いいたします。

 

 

#よしの正英
#芳野正英
#参院選
#三重選挙区
#選挙
#全力応援
#参議院議員選挙
#投票に行こう
#政治を諦めない