東大手の会のblogついに開設

 私が代表世話人を務めている東大手の会という、東海地域のNPO/NGOなどの民間非営利組織で有給職員として働く若手スタッフを中心に、2005年11月に結成したネットワーク型NPO(?)のblogを数日前に開設した。会の元々の結成理由は、私と私の友人(会の前の代表)が、NPOについてもったある問題意識というか不満からはじまっています。


 NPOという人的にも財政的にもあらゆる面で極めて小さな組織体は、職員の数も少ないことが多く、所属団体内では悩みを共有できる同世代がいない、また、研修等の自分を磨く機会に恵まれないことも多い。所属するNPOや上司に解決を求めても暖簾に腕押しになるだけでなんともならん。じゃあ自分たちでそうした不満を解消する場をつくってしまうおうと。


 所属するNPOの外にネットワークづくりの機会や研修の機会を提供することができる場をつくることができたなら、きっとさまざまな課題を抱えたNPOスタッフが集まってくれて、団体を離れて自ら相互に学びあうネットワークとなり、現場で今困っているテーマを学習したり、同じ環境にいるスタッフ同士で交流することができるだろう。そうした想いから結成してすでに三年余り、仲間も幽霊部員も入れれば一応20名程度の会員を有し、全国の若手NPOの職員とも交流する団体に育ちました。そんでもって、ついにblogができました!!


東大手の会のblog
http://blog.canpan.info/higashiote/


 まあ、僕は、正直なところ気の合う仲間が集まって飲む理由になるならなんでもよかったところはあるんですけどね。研修かネットワークかどっちかをとれといわれれば、ネットワークをとるタイプなんで。NPO業界、他の業界とは違って顔つなぎができる機会も少ないと当時、僕は思ってまして、そういう機会が増やせればとその程度にしか考えていなかった所があります。まさか後々、助成金なんかをとって事業までやる団体になるとは思わなかったなあ。


 こちらのblogは日本財団の公益コミュニティサイトCanpanの中のblog提供サービスを使って作成しています。多くのNPOが、ここのサイトを利用してblogを書いています。ご関心のある方は、ぜひ、他のblogも読んでいただいて少しでもNPOに興味を持っていただければと思います。また、東大手の会のblog内のサイドバーにはRSSリーダーが仕込んであります。そこから、会員の関係する団体のblogを見ることができますので、こちらもぜひご活用ください。


 さて、いうまでもないことですが、あくまでこのblogは僕の個人blogです。基本的には、ひたすら読書日記をあきもせず、最低1日一冊、一行でもいいので書いていく事を目的としています。私の本業の方の話題は時折チラチラと覗くときはあると思いますが、めったにNPOを取り上げることはないと思います。ここの所、NPO関係の読書日記が続きましたが今日の読書日記は、濃い政治系でまいりますので乞うご期待!!