「高度な」質問

 わずかでも公共施設の運営に携わったことのある人なら、図書館に限らず経験したことがあるだろうKYな質問(依存的な質問or姿勢といいかえてもよいかもしれない)。お客様は神様という視点にたてば、どんな要望にもお答えするのが基本なのかもしれないが、公共施設ってドラえもんのポケットじゃないだろう。市民の共有財産であり、場を育てる義務が市民にもあると思うが、こういう考え方は大勢じゃないんだろうな。


asahi.com図書館が受ける「高度な」質問とは?-マイタウン大阪
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000909260002


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking