間違い電話

 私のようにあ行の名字の方には、ひょっとしたら共感?していただけるのではないかと思うのですが、時々思わぬ人から間違い電話がかかってこないですか?

 特にスマホが普及してから多くなったのですが、定期的に私の携帯電話には色んな方からお電話いただきます。すぐに出れずに折り返すと、先方の反応はなんだっけという感じで、間違いだったことがわかるのですが、実は、少し私はこのアクシデントを楽しみにしています。久しぶりにお話する方もあり、思いがけず話が盛り上がることもあります。

 一時期、知人の赤ちゃんがスマホ好きなのか、親のスマホを触ってかけてくるということもありました。赤ちゃんとコミュニケーションを取る機会はあまりないので、なかなか面白かったです(笑)

 ここしばらく、バタバタが続いていて、イライラしているのではと指摘を受けていたのですが、先ほど1本の間違い電話があったことで、不思議とクールダウンができて気持ちの切り替えになりました。