決まったものはない?

今週のお題「私のテーマソング」

 あらためて考えてみると決まったものはないということに気付く。

 若いころは、特定の曲を延々とリピートすることが多かったが、今では音楽自体それほど聞くことがなくなってしまった。聞きたいものがなくなったというよりは、何事にも情熱がなくなってきたということなのだと思う。

 飲んでいるときは、一瞬、情熱のきらめきが蘇る気がするが、たいてい錯覚で惰性で生きているだけなのかと感じることが多くなった。こういう気分を表すよい曲はないものか。

 そう考えていると、ふと、スガシシカオの黄金の月の出だしのフレーズが頭に浮かんだ。今、この瞬間のテーマソングはこれかな。