フライパンでスモーク

 フライパンでスモークに挑戦。鯖を現在スモーク中、合間にブログを書いています。


 やり方は簡単。フライパンにアルミホイルを載せてその上にヒッコリーのチップを置いて、網を渡して燻します。蓋はボールでします。フライパンより大きなボールがあるとすっぽり包めてよかったんですが(あまり大きいと今度は火が消えるので危ないですが)、生憎我が家にはフライパンと同じ大きさのボールしかなく隙間はホイルでできるだけ頑張って埋めました。10分にちょっと足らない位スモークしたところです。まだ、あけて見てないのですが、うまくいっているといいなあ。


 以前、スモークにはまってちょくちょくやっていた時期があります。チーズや卵、魚、ブロック肉、なんでもスモークできます。元がそんなにいい素材でなくてもとても美味しくなります。そろそろ出来たかな?蓋を開けにいってきます!!


●本当は、こういう器具があると楽なんですが。買ってもそう頻繁に使う物じゃないですしね。家にあるもので代用ということで。

燻製用スモークチップ リンゴ(033691) 660g

燻製用スモークチップ リンゴ(033691) 660g

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking