ナムルを作ったら

 朝起きてナムルを作りました。強気の味付けにしたら、塩とニンニクを入れすぎて濃すぎる味に。ナムルの味付けは難しいです。ナムルの素とか既成の調味料を使えば失敗もないのはわかっているのですが、一工夫したいもので。


 さて、昨晩続き。秋刀魚は、藻に卵を付着させてそこから生まれてくるようです。回遊魚で北太平洋全域で獲れるとのこと。名前の通り、秋にもっとも美味しくいただける魚ですが、先日、もう刺身で出している店がありました。まだ、ちょっと早いかなと思い食べなかったですけど。


 そういえば、幼い頃、祖父がパチンコの景品で取ってきてくれた思しき秋刀魚の蒲焼の缶詰を好んでよく食べました。今でも好物でスーパーなどでワゴン売りしているとまだ家に買い置きがあるのについつい追加で買ってしまいます。私は、秋刀魚の蒲焼を入れた焼き飯もよく作って食べます。味が濃いのであまり味付けをしなくても美味しくいただけますが、人には薦められるかどうかといわれると微妙なレシピです。たぶん、一般的には生臭いと感じる人が多いでしょうから。解しながらよくフライパンで炒めたうえでご飯に混ぜるとそうでもないんですが、まあ、悪食の部類にはいりますかね。


 さて、洗濯を干して、昼飯の準備でもするかな。天津飯でも作ろうかな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking