各党NPO施策(2009マニフェストまとめ、今更だけど)

 NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会Websiteを見ていたら、先の総選挙の各党のマニフェスト内のNPO施策を紹介していたので、今更ながら備忘録としてニュースにリンクを作成。


 ざっと呼んだ限り民主党はかなり具体的で、おそらく事前におこなったNPOとの懇談会(http://www.dpj.or.jp/news/?num=16527)の成果を盛り込んだのかな。自民党のは、文章硬いな。この部分だけでなくて全体を読んだときにもそう感じたけど。官僚が網羅的に書くとこういう感じになるのだろうけど。しかし、時代は変わったなあ。書き方は色々とはいえ、どの党の政策にもこれだけNPOが盛り込まれるっていうのは。民主党については、与党になったわけだし(社民と国新もそうか)実行状況の評価が必要になるけど認定NPO法人の要件緩和や寄付税制の税額控除については、やる気になれば比較的早くに実現できるかな。政権交代がなったのだから民主党としては成果を出したいだろうし、あんまり国会で揉めないであろうテーマは野党ともよく話し合って早めにけりをつけるのではと期待したい。


 しかし、正々堂々抵抗勢力国民新党は、NPOについてなぜマニフェストではふれなかったんだろうか。あまりイメージものを言ったらいかんけど、NPOというよりは奉仕活動って感じのノリな気がするので無理もないのかもしれないけど(笑)


※気になって国民新党マニフェスト(2009政権公約)を一通り読み返してみたところ、NPOにはふれられていないことが確認できた。また、奉仕活動という表現は使われていない。ただし、4.教育支援の項目の中に「教育の機会均等のため。高校教育の無償化と奨学金の充実を図ります。また、自衛隊、海外青年協力隊、福祉施設などの社会貢献活動への参加を若者に奨励します。」という内容が盛り込まれている。これは、ある種の奉仕活動のことと理解していいかな?


●NPOWEB - ニュースより
・その他 : 民主党、認定NPO法人制度改正を公約に
http://www.npoweb.jp/modules/news1/article.php?storyid=3164


・その他 : 自民党マニフェストNPO育成・支援を公約
http://www.npoweb.jp/modules/news1/article.php?storyid=3166


・その他 : 公明党マニフェストNPO支援を公約
http://www.npoweb.jp/modules/news1/article.php?storyid=3162


・その他 : 改革クラブマニフェストNPO活性化を公約
http://www.npoweb.jp/modules/news1/article.php?storyid=3167


・その他 : 社民党NPO法・税制改革をマニフェスト
http://www.npoweb.jp/modules/news1/article.php?storyid=3168


・その他 : 新党日本マニフェストに寄付金控除拡大
http://www.npoweb.jp/modules/news1/article.php?storyid=3169


・その他 : みんなの党マニフェストに寄付税制拡充
http://www.npoweb.jp/modules/news1/article.php?storyid=3170