ばなな、盛り上がる(まとめ)

 ばなな居酒屋噺、ブロガーの間ではすごく盛り上がっているよう。世代論から日本文化論(?)まで幅広く論じられていて面白い。余計な料理を押し付けてくる店が誰かのブログで紹介されていたけど、ちょっと足を運んでみたい店だな。私も接客業が長かったので色々と考えさせれるところがあったけど、お客さんとの距離感の問題でもあるかなと感じた。個人的には、妙に距離感を詰めてきて、べたべたしてくる接客は好きじゃないが、かさかさの接客(?)も嫌だな。まあ、フランチャイズの店に柔軟な接客を求めるのがそもそも酷だとは思うけど。


 私が、読んだエントリーは以下の通り。


●居酒屋チェーンの無粋さ加減は異常 - どうでもいいような よくないような
http://d.hatena.ne.jp/iroiroattena/20090815/1250341019


●3toheilog よしもとばななデスノート世代in居酒屋、または8月15日的な一億総マニュアル化の雑談
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000984.html


●居酒屋業界の人達が、今回の「ばなな祭り」にヒントが隠されている事に気づいているのかな - 煩悩是道場
http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090817/1250461272


●ばななは激怒した
http://anond.hatelabo.jp/20090817152840


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking