日食、盛り上がってますね

 21世紀になって山狩りのニュースを聞くとは思わなかったです。なんだかなあ。


 「痛いニュース(ノ∀`)「日食見たい。島民に迷惑はかけない」 高額ツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者続出…鹿児島・トカラ列島」<http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1284710.html>(2009/7/21アクセス)


 今世紀最長の皆既日食が22日に見られるのを前に、陸上では最良の観測ポイントとなる鹿児島県のトカラ列島十島村)に、招かれざる上陸者が続出している。620人が7つの島に分かれて暮らす村では、皆既日食
前後1週間はツアー客以外の入島自粛を促しているが、34万2千円からと
高額なツアーに参加しない“自粛破り”の上陸者が20人以上現れ、関係者
を悩ませている。


村では「日食観測者が大挙、来島すれば村内は大混乱する」と、日食ツアー客の受け入れ業務を大手旅行代理店に委託した経緯がある。代理店によると16日現在、諏訪之瀬島(すわのせじま)に10人程度、悪石島(あくせきじま)に6人−など、トカラ列島の有人7島で20人以上の“自粛破り”上陸者が確認されている。


宝島(たからじま)には一時、7人が上陸したが、自治会などの説得に応じてすでに全員が退去した。また、中之島(なかのしま)では上陸者が山中に逃げこみ、島の消防団員が捜索に出る騒ぎになったという。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking