新書一日一冊以上レビュー掲載宣言!?

 資源ごみ捨てから帰ってまいりました。


 さて、空き缶とビンをしわけしながら突然思いついたのですが、ここでいきなり「新書一日一冊以上レビュー掲載宣言!?」を発表させていただきます。なんじゃそりゃと言われそうですが、実は書籍の整理整頓用にプラスチックのBOXを買いました。実家には数千冊本が軽くありますが、田舎の家なので収納スペースはいくらでもあり、適当に本を積み上げていても特に邪魔にはならなかったのですが、私の今の住まいはアパートですから当然収納スペースは限られています。さすがにアパートには数千冊も本はなくせいぜい数百冊程度なのですが、それでも限られたスペースの書棚にはすべての本が入りきらない状況です。

 
 レビューが終わった本から押入れにBOXに入れて収納しようと思っていたのにつまみ食いで本を何冊も同時に読む悪い癖が私にはあり(枕元にも今見たら5冊ほど本がつみあがっています。すべて読みかけ、パソコンの横にも3冊...)、せっかくBOXを買ったのにこれではいつまで経っても押入れに収納できません。そこでここに宣言します。まずは未読、未レビューの新書数十冊をを中心に毎日最低一冊以上レビューして片付けます。とりあえず5月を強化月間とします。もう7日もすぎてしまいましたが、何とかBOX一つ分はかたしたいです。大体一つのBOXに四十冊程度新書を入ります。もう目を通している本も多いので一日一冊、できれば2冊レビューさえ書けば片付けることはすぐできるはずです・・・頑張ります。


 ああ、でも今日は興が乗ってついつい雑誌をレビューしてしまった。しまった(泣)でもこのblogでも依然取り上げた宮崎哲弥さんの『新書365冊』も一つ一つのレビューは数行のものもあったのでああいう形で割り切って書けば、順調に計画通り進むはずです。はずなんだがなあ・・・

新書365冊 (朝日新書)

新書365冊 (朝日新書)