津市議会議員の岩脇圭一君を講師に呼びます

 明日、11/26(土)14時より、 地域資源長屋なかむら共同会議室を会場にNPOキャリアキャンパス分科会E「NPOの経験を活かし政治家に転身」を開催します。

 講師を務めてくれる津市議会議員の岩脇圭一君は、私の高校の後輩にあたります。卒業後、10年ほどは会う事がなかったのですが、たまたまお互いに市民活動、NPOに関わっていたことから再会しました。当時、岩脇君はNPO法人の理事を務めていて、まだ、市議会議員になる前でした。

 岩脇君が、市議会議員になっていく過程に私は深く関わっており、政治に懲りていた私に政治との関係を再び持つ決意をさせてくれたのは、彼でした。その意味で、岩脇君は私の恩人だと思っています。

 そんな岩脇君の話を今回、聞く機会を設けることができたのは、大変うれしいことです。不思議なもので、岩脇君とはいろんな話をしてきたのですが、どういう思いで市民活動、NPOに参加してきたのかについては聞いたことがありませんでした。

 先日、事前打ち合わせを講座当日のファシリテーターを務めていただく間宮基文さんと岩脇君とおこないました。

 あらためて、岩脇君から市民活動、NPOとの関わりを聞く中で、活動を通じてリアルな社会・地域課題に触れたことが、政治家になるひとつのきっかけとなったことがわかりました。

 また、市民活動、NPOで得たスキルやキャリアが、市議会議員としての活動に活きていることを話してくれました。講座当日は、より具体的にこうした点を掘り下げて、聞いていきます。

 岩脇君の実践から、NPOを通じたキャリア形成について、参加者と共に考えていきたいと思います。ぜひ、ご参加をお待ちしております。

NPOの経験を活かし政治家に転身ーNPOキャリアキャンパス