【イベント案内】11/29(木)「インターネットと『新しい政治』―その実現へ向けて」

 正直なところこの問題について少々徒労感を感じているところがあり、その意義を十分に認めつつも多くを書く気力がわかないのですが、インターネット選挙運動の解禁は、今回の総選挙までには実現しませんでした。実現に向けて何が足りなかったのか、政治家の怠慢だけを理由にするのではなく、問題解決のために打ち破らないければいけない壁は何なのか、まずはそのことを明らかにしなければいけないのではないかと考えます。

 「One Voice Campaign」さんが中心となって開催されるこのイベントがインターネット選挙運動の解禁実現に向けた新たな一歩となることを期待しています。

「One Voice Campaign」が中心となり、民間のチカラを結集!総選挙に向けて緊急イベントを開催します!

若者を中心に始まった「One Voice Campaign」。
一人一人の声が政治に届く社会をつくっていくために、インターネット選挙運動解禁をテーマに5月より活動してきました。

過去2回のOneVoiceサミットでは、会場に200人以上、ネット中継で2万人以上の人が観覧する大規模イベントになりました。
皆様の応援もありfacebookページのいいね!は約7000に上り、日本一の政治関連サイトとなりました。

しかし残念ながら、目標としていた国会開会中の公職選挙法の改正はできずに、解散総選挙となってしまいました。

しかしながら、先日行われたアメリカの大統領選挙では、SNSを中心としてインターネットが大きな力を発揮していました

このことからも分かるように、今後ますますインターネットは人々と政治を繋ぐ、誰にとっても無視できない重要なツールになっていくことに間違いはありません。

そこで私たちは、政治にかぎらず各界から登壇者をお呼びし、インターネットが政治に与える可能性、民主主義の未来のために、私たちに今、求められることなど、皆さんとともに考えるシンポジウムを企画しました。

今回のこのサミットはOne Voice Campaignだけでなく、インターネットの積極的な活用により、より良き民主主義の実現を願う様々な団体と力を合わせ、実現する次第となりました。

皆様の声を結集させ、今度こそ政治を動かしていきたいと考えております。

皆様のご参加を、こころよりお待ちしております。

以下 概要となります

ーーーーーーーーーーーーーーー

■第一部:現在の状況について(17:10〜17:30)

■第二部:シンポジウム(17:30〜19:30)
「インターネットと『新しい政治』―その実現へ向けて」

パネリスト(50音順)
 ・鈴木崇弘氏 (城西国際大学大学院客員教授
 ・関聡司氏 (新経済連盟事務局長)
 ・為末大氏 (プロ陸上選手、株式会社R.project取締役)
 ・原田謙介(One Voice Campaign)
 ・平将明氏 (自民党衆議院議員
 ・藤末健三氏 (民主党参議院議員・総務副大臣
 ・宮台真司氏 (首都大学東京教授)

モデレーター
 ・津田大介氏 (ジャーナリスト)

申し込みは、こちらからお願いいたします。
http://peatix.com/event/8373