【予習中】ぼくらのメディア「ゲリラ戦記」

 本日、本山のシマウマ書房さんで「畠山理仁氏出版記念 新聞記者ネット名古屋・第1回トークイベント ぼくらのメディア『ゲリラ戦記』どうなるニッポン、アイチ・ナゴヤ、キシャクラブ」が19時から開催されます。管理人も参加予定です。


 東京で「記者クラブ」と戦い続けているフリーランスライターの畠山理仁さんと名古屋を中心に活躍されているジャーナリストの関口威人さんが、民主党政権名古屋市政、メディアの未来、フリーランスの生き方などについて「リアル」に語り尽くす刺激的な内容です。記者クラブ問題について前線で死闘を繰り広げてらっしゃる当事者の肉声が聞けるということで、今からわくわくしています。


 畠山さんには、粘り強くなかなか変わらないシステムに倦まずに挑み続けるモチベーションをどう保っているのか。いつも軽やかでやわらかい姿勢でいることができるのはどうしてか、秘訣はあるのか。関口さんには、名古屋市政のディープな情報(お山の杉の子ですとかw)やNPOとの関り、取材対象としてのNPOについて色々と突っ込んだお話を聞けるといいなと考えています。後、ハーレムアタック誕生秘話、対策など(あればですけどw)についても聞いてみたいです。


 地方を舞台にこのような内容のイベントがおこなわれるのはとても意義のあることだと思います。開催にあたって尽力された「新聞記者ネット名古屋」の皆さんに敬意を表します。


 実は、同じ時間に仕事の打ち合わせに誘われていたのですが、こちらのイベントに参加する約束のほうが先約だったのでぶっちぎってしまいました。ご関係の皆さんわがままをいってすみません。後日、内容共有しますのでそれで勘弁してください。


 イベントの詳しい内容については、関口威人さんのブログをご覧ください。ユニークなデザインのイベントチラシも見ることができます。


●関口威人ブログ ぼくらのメディア「ゲリラ戦記」
http://sekiguchitaketo.blog94.fc2.com/blog-entry-723.html


※現在、登壇される皆さんの著書をパラパラ読み返して予習中です。特に頑張って質問しようとか考えているわけではないのですけど、お話をしっかり理解したいなと。それにしても選挙好きの間ではよく知られた奇書(?)、「インディーズ候補列伝」の取材、構成をされたのが畠山さんだとは驚きです。選挙オタクの僕としては感激です。本を持っていってぜひサインをいただかなければ!!

記者会見ゲリラ戦記 (扶桑社新書)

記者会見ゲリラ戦記 (扶桑社新書)

日本インディーズ候補列伝(DVD付)

日本インディーズ候補列伝(DVD付)

ぼくたちは何を失おうとしているのかーホンネの生物多様性 (樹林舎叢書)

ぼくたちは何を失おうとしているのかーホンネの生物多様性 (樹林舎叢書)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking