一休さんアニメ版の設定

 昨晩、ふと一休さんのアニメ版について思い出した。なぜ、一休さんは母と離れ離れになって寺に入らなければいけなかったのか。どうしても気になって調べてみたところ、ネットで見た限りでは、一休さんの母親の伊予の局は、足利義満に敵対した南朝方の公家の出身とのことで、それで母の元から引き離されて寺で修行することになったらしい。ちなみにアニメには、義満が己の行為を悔いて母子が一緒に暮らせる家をプレゼントするというエピソードがあるとのこと(一休は受け取りを拒否)。調べてしまえばそれほど複雑な設定ではないけれど、なんとなく胸のつかえがとれました(笑)


一休さん - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BC%91%E3%81%95%E3%82%93#TV.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.81.AE.E3.80.8E.E4.B8.80.E4.BC.91.E3.81.95.E3.82.93.E3.80.8F


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking