みんなの党って

 みんなの党って、名前付ける前に誰か止めようよ。みんなのうたかと思ったよ。



東京新聞みんなの党 8日に結成 渡辺氏「十数人参加」政治(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009080502000236.html>(2009/8/5アクセス)

みんなの党 8日に結成 渡辺氏「十数人参加」
2009年8月5日 夕刊


 自民党を今年一月に離党した渡辺喜美元行革担当相は五日午前、都内で記者団に対し、自身が代表に就任する新党「みんなの党」を八日に結成することを明らかにした。同日に記者会見し「脱官僚地域主権、生活重視の三本柱」(渡辺氏)からなる衆院選マニフェストも発表する。


 渡辺氏は新党参加者の詳細は明らかにしなかったが、前職・新人を含めて「十数人になる」と強調した。衆院比例代表の十一ブロックすべてに候補者を擁立する考えも明らかにした。


 渡辺氏は「国民の手に政治を奪還する『みんなの党』だ。自民党の長期政権をリセットさせ、政界再編の起爆剤になる」と強調した。


 新党参加者として、無所属の江田憲司衆院議員、小選挙区で公認が得られず自民党を離党した山内康一広津素子両前衆院議員と民主党を除籍された浅尾慶一郎参院議員らの名前が挙がっている。