大ナゴヤ大学の学長さんにお会いしました。NPO紳士淑女録が創れるといいなあ。

 以前からお世話になっている企業の社長さんのご紹介で大ナゴヤ大学というNPOの学長(代表)さんとお会いしました。ナゴヤの街全体をキャンパスに一般の市民の方から各界で活躍する著名な方までさまざまな分野で活躍する人まで、誰もが先生になり生徒になることができる。そうした活動を通じて人々のつながりをつくり、まちを良くして行こうというNPO活動とのことでした。詳しい活動の内容は以下のウェブサイトからご覧ください。


●大ナゴヤ大学(URL:http://dai-nagoya.univnet.jp/
・「大ナゴヤ大学」準備プロジェクトNPO法人シブヤ大学」の姉妹校として2009年9月開講を目標に活動中
http://ameblo.jp/dainagoya-univ/
Mixiミクシィ)内 「大ナゴヤ大学」 コミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=3895554
・ブログで「大ナゴヤ大学」活動報告http://ameblo.jp/baptism/theme-10009699700.html
MID-FM『どまんなかのものづくり』番組に出演しました(1/8 大ナゴヤ大学の説明)。
↓ 音声録音内容はこちらから!
http://www.voiceblog.jp/midfm/748007.html


 色々と、学長さんと意見交換をさせていただいたのですが、地元のNPOのキーパーソンの情報などをお伝えする中でふと考えたことがあります。NPO紳士淑女録(もうちょっとカッコいい名前が付けられるといいですけど・・・)そんなガイドブックがあると便利だなと。実は、大学を出てすぐにNPOに関わりはじめた頃から私は、この構想をあたためていました。と書くとすごく具体的な何かがあるようですが、漠然としたイメージで書いています。政治、芸能、スポーツ、文化、どんな分野にも人物名鑑のような出版物がありますよね。誰もが気軽に手に入れることがきる形でNPO版のそういう本を出せないかなと。私は、人に一番関心がある人間です。回顧録や伝記好きなのもそこからきています。昔から人の名前や来歴を覚えることは苦にならずそういうことだけは、割合すんなり記憶することができます。NPOについてもそうで頭の中のライブラリィには、NPOで活躍する数百人のリストが常に並んでいます。いつかこのライブラリィを誰にも見える形にしたい。私は夢のない人間であまり夢という言葉事態も好きではないですが、これだけは夢といえば夢ですかね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking