名古屋市議会議員ブログ集+α

 先の名古屋市長選以来市政に多少興味を持ったので時々名古屋市議会議員のブログを見ています。その他市政についての情報が掲載されることのあるブログもあわせてここで紹介します。私は、RSSリーダーにまとめて一気に読んだりもしているのですが、あんまり使いこなせていないので、備忘録的に昔ながらのURL貼り付けだけのリンク集にしてブログに載せます。一部、ブログを読んだ感想コメントつき。民主党議員も含めてこの6月のブログは、河村市長への複雑な思いが感じられる記述が多くなかなか興味深かったです。


名古屋市議会議員ブログ
自民党
横井利明オフィシャルブログ/http://blog.livedoor.jp/minami758/
・ほぼ毎日更新。議会の様子、日常活動など丁寧に書いてあり読み応えがある。河村市長の政策についても臆せず切り込んでいる。


名古屋市会議員 東郷てつやブログ/http://sky.ap.teacup.com/togotetsuya/
・ほぼ毎日更新。一回あたりの日記の文章は比較的短いが、流れでざっと見るだけで地方議員の日常活動がよくわかる。


水平かずえブログ(水平かずえ活動内容)/http://mizuhira.sblo.jp/
・タイトルのとおり日常活動の紹介が多い。2〜3日のペースで更新。


公明党
こんばのぶお/http://konba.blog.so-net.ne.jp/
・あまり更新されていない。


民主党
まことの日記/http://www.saitomakoto.com/diary/archives/cat16/index.html
・いわゆる市民派議員。きわめて真面目な内容で遊びはあまりない。


Yasuo Kamakurahttp://blog.kamakura-y.com/
・ほぼ毎日更新。一回の日記は短め。名古屋市議のブログの中では比較的古いほうか(?)


共産党
順子の“これから”/http://junkosan.cocolog-nifty.com/j1/
・一週間に一回程度の更新。


<一人会派>
のりたけ勅仁ブログ/http://blog.livedoor.jp/yume_noritake/
・政治家のブログというよりは、一般の人のブログという感じ。ある意味親しみやすいか。


ひとしずくhttp://hitocyan0903.blog116.fc2.com/
・反河村の姿勢から民主党を離党したという経緯から河村市政に切り込む内容が多い。


●その他
児玉克哉のブログ「希望開発」/http://blog.livedoor.jp/cdim/
・各地でおこなわれる公開討論会の情報が、豊富に掲載されています。


名古屋市オンブズマン事務局日誌/http://ombuds.exblog.jp/
名古屋市政の話題だけではないですが、ホットな政策的話題が常にとりあげられています。


【愛知県】名古屋市河村たかし【庶民革命】/http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mayor/1240802223/
・新聞記事等のまとめとして。


河村市長も驚いた名古屋の巨額肩代わり内訳/http://www.news.janjan.jp/government/0907/0907036230/1.php
市民運動系の方の名古屋市議会傍聴感想