「NPOと協働する自治体職員の8つの姿勢」を読んで

 たまにはNPOの話題もということで。


 NPO活動推進自治体ネットワーク自治体職員の意識改革研究会が「NPOと協働する自治体職員の8つの姿勢」の内容の理解を進めるために作成したエピソードを読みましたのでご紹介します。私は率直に言ってNPOと行政の協働論には、まったく最近は興味がなく、ためにする議論でしかないなと距離を置いて見ているのですが、このエピソード集はなかなか面白かったです。行政と仕事をしたことのあるNPO関係者であれば、ああそういう議論を内部でしとるんだろうなあとうなづける内容です。


●「NPOと協働する行政職員の8つの姿勢」
http://www.mienpo.net/jichitainet/npo/page1.htm

NPO活動推進自治体ネットワークホームページ
http://www.mienpo.net/jichitainet/

※「NPOと協働する行政職員の8つの姿勢」づくり参加自治
・千葉県柏市市民生活部市民活動推進課
・東京都調布市生活文化スポーツ部協働推進課
静岡県県民部県民生活局県民生活室
愛媛県松山市市民部市民参画まちづくり課
佐賀県くらし環境本部県民協働課


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking