衝撃!?【辞任】後房雄名古屋大学教授が名古屋市経営アドバイザーを辞任、何が起こったんだ

 詳細は、まったくわからんのですが、たった今後房雄名古屋大学教授が名古屋市経営アドバイザーを辞任したとのニュースを見ました。辞任理由は「一身上の都合とのこと」現在のところ何が起こったのか詳しい事情は一切わかりませんが、一つだけわかったことがあります。それは、私のブログのアクセス件数が今日は理由も無く、夕方以降、伸びていたということ。検索キーワードに「後房雄」、「辞任」という単語が多いので気付くべきでした。しかし、辞める理由がまったく思い浮かびません・・・後、このニュースの情報源はどこ、誰何でしょうか。「名古屋市によると」となっていますが、正式な記者発表があったという体裁のニュースではない印象も受けるのですが。スクープ的な取り扱いのような。今のことろCBCNEWSでしかこのニュースを私は確認できていません。行政経営室から発表されたということでもないようにも下記の文面は読めます。不用意なことは書けませんが、ひょっとしてどこからかのリークなのでしょうか。近いうちに詳しい説明がなされるとは思いますので、続報を待ちたいと思います。


CBC NEWS i 名古屋市アドバイサー、後氏辞任へ」<http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=0002811E>(2009/6/9アクセス)

 名古屋市河村たかし市長のブレーンで、マニフェスト作りの中心メンバーだった、名古屋大学後房雄教授が、市の経営アドバイザーを辞任する意向を、9日、市の担当者に伝えたことが分かりました。

 名古屋市の経営アドバイザーを辞任する意向を表明したのは、名古屋大学後房雄教授です。

 後教授は、河村市長のマニフェストをつくった政策集団、「チーム河村」の中心的なメンバーで、経営アドバイザーには、先月選ばれたばかりです。
 名古屋市によりますと、後教授は、9日朝、市の行政経営室の室長に電話をかけ、「一身上の都合で辞めさせて欲しい」と辞意を伝えたということです。
 名古屋市は今後、後教授本人の意思を、再度確認をした上で、辞任を承諾するかどうか、市長が判断すると、説明しています。(9日16:40)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログ王でアクセスアップ!! BS blog Ranking