kizasiで視る河村たかし

 今朝、日経ビジネスアソシアに目を通していて1週間あたりのブログの記事件数をキーワードに基づいて検索できる『kizasi』がマーケティングに使えるウェブサイトとして紹介されていました。そういえば、こんなサイトあったなと思いながら、早速ためしに「河村たかし」を検索してみました。ちなみにちゃんと私のブログも検索結果に含まれていました。ちょっとうれしいかも(笑)


●『kizasi』による河村たかしの検索結果
http://kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=%E6%B2%B3%E6%9D%91%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97&ref=freeword&label=

記事件数
3/30〜4/5 17件
4/6〜4/12 39件
4/13〜4/19 69件
4/20〜4/26 157件
4/27〜5/3 460件
5/4〜5/10 90件
5/11〜5/17 102件
5/18〜5/24 77件
5/25〜5/31 72件


 グラフを読んで結果を週ごとにメモしたものが上記の件数です。選挙の投票日を挟んだ4月末から5月頭にかけてブログで取り上げている方が爆発的に多いのはあたりまえですが、就任一ヶ月たっても積極的にメディアに露出しコンスタントに話題を提供していることもあってかなかなか人気がありますね。ちなみに参考までに中田宏横浜市長平松邦夫大阪市長も検索してみましたが、河村たかし名古屋市長の方がずいぶん人気があるという結果がでました。まあ、就任後の年数がまったく違いますので単純に比べることはできませんが。また、橋下徹大阪府知事は別格で就任一年たっても熱心に取り上げている方が多く、相当数の記事があがっていました。このレベルまで河村市長がいけるかどうか、6月議会ももうすぐ始まりますし目が離せないところです。