新書を

 読み終えてそのままになっていた新書を頭の中に残っている印象を基にさらさらと感想を数行にまとめてレビューしています。今日は、ここまでで4冊。後数冊いっとくかな。


 しかし、私の記憶力も元から良くなかったのに最近さらに衰えてきてしばらく前に読んだ本でもあまり覚えてないんですよね。結局、それなりに書こうと思うと読み返さないといけなくなるのでここは腹を決めて、あえて印象論で一気に書いています。この後、最近入手したり、押入れの奥から発掘したほとんと未読のNPO関係の書籍が数十冊私は待っていますので、どんどん読んでかないとなあ。この辺りを一通り読んだところで、私の個人的な体験的NPO論を書き始めたいのですが、まだ手付かずです。