大人がいなくなった

 ふと感じたことを書く。


 近頃は本当の大人に出会うことが少なくなったと思う。若い者が、若さゆえに勇み足をしても笑って受け止める。あるいは、何も言わずに責任を追う。自分が最後は責任を持つから安心してやってみろ、そんな風にいえる大人がいない。むしろ若い者の足をひっぱったりやる気をそぐようなことばかりをする。そんな大人ばかりが増えている気がする。


 考えてみれば自分もいい年になってきた、後に続く若い者がいる立場ではないが、時には若者とふれあうこともある。そんなときに若者の可能性をつぶすようなことをしたり、足を引っ張るような大人にだけはなるまいとあらためて思った。エンパワーメントできるなどとは思わない。そんな器はとても自分にはない。でも邪魔にだけはならないよう、そっと若者を見守っておくだり出すことのできる男にはせめてなりたいそう思った。

浅草キッド (新潮文庫)

浅草キッド (新潮文庫)

万年東一 上

万年東一 上

万年東一 下

万年東一 下

うしおととら (33) (少年サンデーコミックス)

うしおととら (33) (少年サンデーコミックス)