ますらお 8―秘本義経記 (8) (少年サンデーコミックススペシャル) 2009年04月19日 00:01

 源義経を描いた漫画はいくつもあるが、本作はよく書けてたと思うのになぜか「一の谷の合戦」あたりで打ち切りになってしまった。


 その後、作者は恋愛要素の強い作品でスマッシュヒットをいくつか出し、現在は青年誌に活躍の場を移している。それらの作品群も決して面白くないというわけではないのだが、本作の戦闘描写に見られるようなハードなアクション、暴力を描く路線で漫画を描いていっても面白かったのではと思う。ドロドロした人間心理もうまく織り込める作者なので、そうした路線であっても恋愛要素も含ませつつ多様な読者層を獲得できる幅の広い作風の作家になったのではと、少しもったいない気がする。


 もっとも北崎先生は、まだ40代はじめと漫画家としては中堅で一番油の乗った時期ともいえるので、今後の活躍、作品にも期待したい。ますらお第2部―秘本成吉思汗記(モンゴル篇)なんてやってもらえないかなあ。

ますらお 8 (少年サンデーコミックススペシャル)

ますらお 8 (少年サンデーコミックススペシャル)