2010-04-05から1日間の記事一覧

芸人のコンビ名みたいなバンド名集。って書くと怒られるかな

70年代から80年代初頭ぐらいにシーンが回帰してるのかな。個人的に気になったバンドは、比較的わかりやすい失踪感のあるメロディラインが好きなんで「uplift spice」とピート・タウンゼンド(ザ・フーのギター)の名前を連呼する曲を歌ってた「昆虫キッズ」…

赦し―長崎市長本島等伝

本島氏について長年私は、被爆地、長崎の政治家であり天皇の戦争責任にふれたことからてっきりかっての革新サイド、おそらくは社会党の政治家だと思い込んでいた。本書を読んでそれが先入観からの大きな誤解であったことを知った。まさか、自民党の県連幹事…

選挙参謀 (光文社文庫)

類例が数少ない選挙小説の佳作。短編集。選挙ほど人間の欲望がむき出しになる機会はなく、人を描きたい小説家には面白い題材の一つであると思うのだが、取り上げられることはなぜかあまりない。 厳密には小説というよりドキュメントだが、自民党大阪府連の選…

記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)

政権交代後過熱化した筆者を中心としたフリージャーナリストと記者クラブ加入メディアとの記者会見開放を巡る戦いのドキュメント。時系列としては、首相会見のオープン化(と言い切っていいのかどうか、まだ課題は多く残されているけど)直前までを取り上げ…