2009-05-12から1日間の記事一覧

書店に立ち寄り感じたこと

今日、食品の買いに出かけたついでに立ち寄った書店での出来事。お目当ては、雑誌「諸君」の最終号と某ジャーナリストの新刊新書。どちらも店頭をざっと見た限りでは、見当たらなかったので店員に尋ねたところ、20代の若い店員は「諸君!」を知らなかった。…

政策形成とNPO法―問題、政策、そして政治

NPO法(特定非営利活動促進法)の立法過程を精緻に分析し市民立法を定義しその意義を問うた唯一無二の書。 本書では、NPO法の立法過程を「改訂・政策の窓」モデルを用いて解明していく、さまざまなアクターが活躍しNPO法が形作られていく姿が詳細に…

ニッポンの知識人

現代の日本の知識人を思想地図を3人の評論家の鼎談の形で紹介したユニークな書。前半部は鼎談だが、後半部は知識人ミシュランと題して代表的な各分野の個々の知識人の思想概要を解説をおこなっている。 細分化された日本の思想状況を鳥瞰して一度見てみたい…

堂々たる政治 (新潮新書 257)

与謝野氏が総理大臣になる目は消えたのか。麻生政権の支持率が回復し小沢一郎が退場する中で総選挙前に与謝野氏が総理大臣になる可能性は、低くなったと見ていいと私は考えている。総選挙後に大連立論が再燃するような状況になった場合は、もう一度チャンス…