2009-05-11から1日間の記事一覧

驚くことを間違えた・・・・・・・まさかの小沢一郎民主党代表辞任、そして、次の民主党の次の代表は?

いやー、アフタヌーン新書が出たとかそんなことで驚いている場合じゃなかったですね。まさかの小沢民主党代表辞任。でも、補正と党首討論、都議選に代表される地方選など諸々の政治日程を考えると絶妙のタイミングともいえなくもない。時期を計っていたんで…

新しい新書(アフタヌーン新書)の創刊を発見してしまった(泣)

昨日、あんなに苦労して新書リストを作成したのに新しい新書の創刊を発見してしまいました。その名もアフタヌーン新書。創刊は4月10日、一月も経ってから気付くとは不覚でした。現在の刊行されているラインナップは以下の6冊。がっかり力 (アフタヌーン新書 …

平成政治20年史 (幻冬舎新書 ひ 6-1)

筆者は、元参議院議員で国会職員時代から小沢の最側近と目されてきた人物であり、数少ない小沢から離れていかなかった側近である。新生党結党時の44名の国会議員のうち、現在まで一貫して小沢に付き従っているのは、藤井裕久(第44回総選挙で落選、後に繰上…

NPO法コンメンタール―特定非営利活動促進法の逐条解説

NPO法が施行された1998年12月にあわせて出版されたコンメンタール(法律の解釈書)。通常、官僚が書くことの多いコンメンタールを市民が書いたという意味で意義深く異色で稀有な書である。すでに絶版になっており、また、元々それほどの数が刷られていな…